とかいう、壮大なタイトルをつけてますが中身は何もないただの酔っぱらったついでの怒りMAXでダラダラ腹立った内容を書いてるだけの愚痴です。

今日ね、正確には昨日なんですけど、上司の上司と飲んでまして、ハニートラップならぬアルコールまみれトラップでベラベラいらないことを喋ってたんですよ。で、その帰りに近所のバー(3件目)にいったんですよ。かなりいい気分で。ちなみに一人で。どうでもいいんですが。どうでもいいことにどうでもいいことの2乗でこの記事は本当に愚痴以外のどうでもいい内容です。ご了承ください。

でね、Twitter眺めてたら「日本のITがダメな本当の理由」とかいうよくありがちなSIerのdisみたいな記事が目につきまして、ちょろっとみたんですよ。(あえて記事にはリンク張ってません。腹立ったので。)内容としては「文系ITエンジニアは抹消するべき」みたいなことを言ってるんですよ。まあ、言いたいことは何となくわからんでもないんですよ。私も文系卒のエンジニアです。数学とか基礎的なことはわかりません。その辺に対してのコンプレックスってのもものすごくあります。今後のIT業界がどうなるかはわかりませんが、基礎的な能力がないと生き残っていけない可能性は大いにあると思ってます。ですので言いたいことはわからなくもないんですよ。

でもね、書き方にものすごく腹が立った。私の前職では有名大学卒の理系出身の方(情報学部卒以外の方も含む)が多数いらっしゃいました。でも、私はその方々よりプログラミングや、その他のマネジメントも含めて優れていたという自負はあります。なぜなのかというと、入社してから(特に最後の2年間)他の方々よりITの技術面も含めたあらゆる点で努力したから。いわゆる大手のSIerだったのでありがちな事情が多々ありましたけど、その中でも周りに聞けないことも自分で調べて勉強して…他の人よりさまざまなスキルを身に着けたという自負はあります。その結果、私は文系卒なりに、そこそこの実力はある自信はあります。日本のITに従事している人の中でもそこそこ悪くない実力(並み以上)は持ち合わせているという自負はあります。そんな中で、こんな記事を見て久々に頭にきましたね。

要するに言いたいのは文系とか理系とか関係なしに、会社に入った後の本人の意識・意欲の問題だと思うんですよ。もちろん、大学でそういった基礎的な学問を学んできた方には遠く及ばない部分は多くありますし、そういった知識のなさが今後のこの業界で仕事をしていく上で大きく後れをとる要素であり得ることは重々承知ですよ。今後食べていけなくなる可能性はあります。海外だとちゃんとした博士課程を持ってないと就職できないというのも知ってますよ。しかし、自分への慰めの面もあるかもしれませんが、文系卒だからといってバッサリ切られるのは腹立ちますね。先に書きましたが、この業界でやっていくには基礎的な学問のレベルもさることながら、継続的に探究できるかどうかが重要な要素だと思ってます。

私もそうやって自分を慰めながらなんちゃってエンジニアをやってるので腹が立った。というかね、ここまではちょっと腹立ったレベルで済んだんですよ。じゃあ、ね、この記事、どういった方が書いたか気になるでしょ?なりません?なりマクリスティですよね?

でね、この記事書いてる方がどれだけ素晴らしい方なのかと思って経歴をちょろっと調べたんですよ。この人も文系卒ではないですか!!一応、海外で情報管理学の修士号を取得とかいってますけど、この学科、どっちかっつ~とマネジメント系だよね?しかもね、某N社とかいうエッラソーな肩書で執筆してますけど、ハッキリ言って、この方ね、ITコンサルかガバナンスかなんかしらんですけど、ハッキリ言いますけど、コード書けるんですか?インフラもできるんですか?なんか、自称コンサルで何もできないウ○コにエッラソーにガタガタ語って頂きたくないですね。酔っぱらってるついでに何回も言いますけど、ハッキリ言ってこの手の自分で手を動かさないけどエッラソーに外野からガタガタぬかすような超絶ウンコ様はすっこんで頂きたいですね。まあ、すっこんでおいて頂きたいとか言っときながら、分野外の人からの意見を受け入れません!ってのは私はあまり好きではないので、おっきな声で「すっこんどいてください。どうぞ。」とは言えないんですけど。ただ、この人、どうせ、自分ではなにもできないんでしょ?

こういった理由でスッゲー腹立ったね。私の前職も大手のSIerで批判されても仕方ないような業務内容でしたよ。誤解の無いように予防線を張っとくと、SIerの全ての人がそうとはいわないですが。でも、SIerがどんだけアレあったとしてもこういった明らかITの知識のかけらもなさそうな肩書だけの超絶ウンコ様にガタガタ言って頂きたくないですね。某N社さんもこういった超絶ウンコ様に肩書で執筆されて腹立たないんですか??日本のITが終わってるというのはわからなくもないですよ。大手SIer様がアレなのでわからなくもないんですけど、主語がでかすぎるし、極論すぎてスッゲー腹立ちましたね。私もSIerガーっていって主語でかくしてますけど。

なんか、よくわからなくなってますけど、単純に業界全体で勉強不足な人が多いからってそれをまとめて文系とかいうのはホントやめてもらえませんかね?理系だろうが、仕事でITに従事して勉強不足な人はいっぱいいますよ。私が学生時代プラプラ遊んでたのとか基礎的な知識がないのとかコンプレックスがあるのは認めますけど。こういうの見たらスッゲー腹立つわ。腹立ちマクリスティですよ。

ちゃんと学んできた人に言われるのだったら別にそこまで腹立たないんですよ。ホントにスミマセン…こんなカスがエンジニア名乗っててスミマセン…としか言いようがないんですよ。でも、こんな自身も文系卒の、しかも、何もできなさそうな、なんちゃって超絶ウンコヤローにガタガタ言われるのはスッゲー腹立ちますね。ホント腹立つ。日本出てグローバル様気取りですか?グローバル視点で良く知らない分野もdisりマクリスティですか??この人ホントに何様なんですかね?

記事内のリンクに書いてある客先常駐SEもどきとして10年近く働いているが心が折れそうさんも不憫ですよ。こんなウンコヤローに記事引用されて。私もウンコヤローなのにリンク張って申し訳ないですけど。
もう、この人のTwitterアカウントはブロックですよ。問答無用でブロックですよ。ブロックしマクリスティ。「WirelessWire News」というドメインも「Personal Blocklist」でブロックですよ。こんな記事を載せてるドメインはブロックですよ。ブロックしマクリスティ。

こうして、私のインターネッツは自分に聞こえのいいディストピアと化していくのですよ。そう、ある点、聞こえのいい部分だけを切り取って仕入れた危険思想のディストピア。それが私のインターネッツ。すっげ~余談ですけど、私みたいなしょうもない一般人がこうやってダラダラ書くのと違って、メディア様はもう少し載せる記事とか気にしたほうがいいですよ。こないだも、某プログラミング教育系のブログ記事で明らかにかじったこともないような人があやふやで意味不明で誤ったこと書いてましたよ。そちらもブロックしましたけど。私もこのサイト内で誤った情報を書いてるかもしれないですけど、会社の看板を背負っている以上は個人の落書きとは違うクオリティで記事書いた方がいいですよ。こうやってブロックしマクリスティして、私のディストピアが出来上がっていくんですよ。

酒がマズイですよ。ビール飲みながら書いてるけど、酒がマズイ。ホント勘弁してほしいですわ。読んで頂いてる方も気分を害しマクリスティだったとおもいます。申し訳ない。こんなしょうもね~文章をネットにバラまいてしょうもないの2乗ですが、そんな感じです。

おわり。