昨日、2016年の総括書いた次の日に2017年の抱負書くのもあれですけど、せっかくブログやってるので書きます。ざっくりと。

お金


去年は社会人になってから初めて前年比で資産マイナスだったので今年はプラスにします。っても給料はたぶん急に増えるわけではないので使う量を減らします。しかし、実は使い道の大半が酒代なのです。しかししかし、私は酒を減らすことは目標としません!つまり、ええ~っと、どういうことだってばよ…どうすればいいんでしょうか。私にもわかりません。でも、実はたぶん同年代に比べたらそこそこ貯金してると思うんですよ。「金ってつかってナンボですやん。」って最近思うので「まあ、貯めなくてもええか。ガンガン使ってしまえ。」って思ったりもするんですけど、どうなんでしょうか?どうなんでしょうね。要するにほどほどにプラスにできるように頑張ります。ただ方法がわかりません。まあ、何とかなると思います。

サイトについて


このサイトをブログと呼んでいいのかサイトと呼んでいいのかよくわからなくなってきましたが、昨日書いた通りVPSに移行しました。従って、こいつを運用しながらインフラの知識をクラッシャーバンバンビガロばりにバンバン身に着けていきたいと思います。

フォトギャラリーみたいなのをサブドメインでつくりたいと思います。たぶん作ります。作ると思います。作りましょう。とりあえず、サブドメインでなんかやりたいです。

あとは途中から技術系の記事以外が増加しだし…たのはまだいいんですけど、技術系記事でも初期のほうが割とガッツリとした内容を書いていたので、もうちょっと丁寧に書きたいな~と思います。たぶん書きます。たぶんね。

あとは、もう1つ契約して監視用のサーバーとか運用してみたいですね。金がないのでやんないと思うけど。

エアコン操作したい


Raspberry piでエアコンを操作できるようになんかつくりたいです。これは夏までにやりたいです。帰宅前にエアコンONにしたいので。というか、やろうとおもって去年Raspberry pi3を買いました。しかし、Amazonの箱に入ったままです。これはやりたい。やりましょう。たぶんやります。

仕事


とりあえず、給料アップできるように頑張ります。

生活


2日に1回くらいは風呂入ってビール飲んだらそのまま寝てしまってます。これは人生の無駄遣いです。とりあえず、風呂あがってビール飲む。ところまではいいんですけど、そのあと布団に入らないように頑張ります。あとは、深夜までいろいろやりすぎて次の日に支障が出るケースが多いのです。というか、これが原因で次の日にすぐ寝てしまいます。何かいてるかわかりませんが、要するに「夜更かしする→次の日はすぐ寝る→その次の日は夜更かし」というある意味規則正しいサイクルで生活していたのですが、早死にしそうなので頑張って修正します。

ピアノ


ピアノを毎日弾くと書いておきながら2週間で5~6時間くらいしか練習しなかったので、とりあえず3日に1回練習するに目標を下げます。これくらいならいける!

その他


ざっとこんなもんなんですけど、もう少しどうでもいい目標をダラダラ書いてみましょう。

お店を開拓する

近所のお店はおおよそ開拓しきってしまったので、隣駅と言わず2駅くらい先までクラッシャーバンバンビガロなみにバンバン開拓していきたいと思います。

映画もうちょっとみる

最近映画を見る機会がめっきり減ってしまったので映画見たいと思います。1か月に1作品くらい。Amazonプライム会員になってるし、Kindleもあるし。とりあえず、見たら短くてもいいので感想を書いていこうと思います。

まとめ


今年も適当に頑張ります。