総括とか書きながら、すでに読書とか勉強会とかは別の記事で書いているので、それ以外のことを書きます。

仕事


まず、仕事について。大学卒業後に7年間勤めていた会社を辞めました。転職の話はいずれ何個かにわけて記事を書こうと思っていますので、詳しくはそちらで書きます。が、ざっくり書くとあらゆる面で我慢の限界に達したのと、前職だと何年いても何もスキルが身につかないのが見え見えだったので辞めました。結果的にはやめて正解だったと思います。むしろもっと早く気付くべきでした。まあ、この辺はいずれ詳しく書きます。たぶん。

今はストレスフリーのほぼ定時退社でサイコーです。ほぼずっと開発できますし、前職のVB.NETの皮をかぶったVB6の保守とか、わけわかんねーテーブル設計とか見なくていいですし。ただ、給料が安いのと退職金がないのはちょっとな~というところです。

お金


たぶん、社会人になって初めて前年比で資産が減ったと思います。理由は、転職一年目は賞与がでないというのと、残業がなくなったので給与の総額がかなり減りました。
いちおう、念のために書いておくと残業代を除いた年収は前職と変わらないです。ただし、前職はかなり残業代で稼いでいたのでガッツリその分がマイナスになった感じです。

あとは、今の会社は退職金がないので長い目でマイナスですね。また、前の会社のほうが給与の伸びやその他の福利厚生はよかったです。ちなみに前の会社の退職金は1年目のときにもらった寸志より少なかったです。これは結構恨んでますね。

また、昨年の支給額が高かったので大阪市とかいうところに多額の税金を納める必要があったり、マンションの名義変更などで大量に金を持っていかれました。実は退職時は収入がさがっても気にしないと思っていたのですが、実際に下がるとかなり答えますね。

開発とかプログラミングとか


1年前には到底できるようにはならないと思っていたことができるようになりました。かなり成長したと思います。まあ、これはもとが低いから伸び幅があったということで…
方向としてはプログラミングというよりはどちらかというとインフラよりな方向に進んでいっている気がします。まあ、弊社人が少ないのであらゆる範囲をカバーしないと…

あと、仕事でPHPとRubyと動的型付け言語をやってみてわかったのは、静的型付け言語のほうが好みだなぁ…ってのがわかりました。あとはVisualStudioが最強すぎる。まあ、仕事だともっぱらPHPなんですけど…業務でも静的型付け言語メインでやりたいですね。

ブログとアウトプット


3月ごろからブログを始めまして、飽きっぽい自分にしてはきちんと続いてます。この記事でちょうど99記事ですね。あと1記事で100記事だった。惜しかった。1ヶ月あたり11件書いてますので、ざっくり3日に1回は書いた感じですね。技術的な記事でないものもありますが、アウトプットする癖はついたと思います。

完全に自分のメモ向けのつもりで始めたのですが、一部の記事で検索上位に表示されていたりするようで、多少なりともほかの人の役に立ってるのかなぁ…と思いう感じです。

ブログの環境部分に関しては、実は昨日までGitHubPagesで公開していたのですが、ついにVPSを契約してしまいました。既ににさくらのVPS上で動作しています。VPSへの移行についてはまとまってから記事にしたいと思います。

VPS移行後も草をはやしていきたいので、GitHubにはpushし続ける予定です。
あとはGitHubはこんな感じでした。このコントリビュートはほとんどがこのブログの更新ですwww

プライベート


カメラ買ったり、登山に行ったりで割と充実していたと思います。ピアノも再開し始めましたし。ただ、それらの趣味よりこのブログの更新とかレイアウトの変更に最も夢中になっており、ブログの運用が趣味と言えるレベルになっているのではないかと思います。そういう意味では自分の仕事と趣味の方向があってきており、いい感じだなと思ってます。

また、前職の同僚の方々には野球とかプロレスとかお誘い頂いたり、2ヶ月に1回くらい飲みに誘っていただいたりで、正直退職後に関係が続くと思いませんでした。 ただ、一緒に仕事やってたチームの人たちとは仲の良かった1名の先輩を除いて全くお会いしてませんが。

その他


昨年よりTwitterを始めて、久々にネット上でいろいろな方とお話しました。大半が私のしょうもないつぶやきにお付き合い頂いたという形なのですが。こういうのはmixi以来だったので、懐かしいとともにしょうもないつぶやきに反応して頂いてありがとうございます。という感じです。

あとは酒を飲みすぎました。明らかに大増量です。外呑みはたぶん減った(?)と思います。しかし、家呑みが大増量です。酒器も買ってしまいましたし、肝硬変まっしぐらです。でも酒飲みながら何かやるとすごく進むんですよね~

というわけで、今年最後のお酒です。

来年も適当に頑張ります。