日々電車に乗ってて日本人のマナーのどこがいいねん!と思っているのですが、今日それがMAXに達したので酔ってる勢いもあってそのまま書いてみる。

今日、というか正確には昨日なんですけど、私は前職の先輩と飲んでいた。その帰りの話である。J○東○線とかいう路線で私が電車に乗るとゲロが入り口付近に撒き散らかされていた。とりあえず、私も何喰わぬ顔をして、ゲロがまき散らされている向かいの座席に座った。そこまではいい。まあ、よくないんだけど。

で、普段、ビール缶が車両に転がってるくらいだったら私も見て見ぬふりするんだけど、吐瀉物があまりにもでかすぎた。そこでパッと浮かんだのが「緊急停止ボタンを押す」か「車掌に連絡する」かだった。ゲロが車両に撒かれてるくらいで電車を止めるのもアレかと思って、車掌に連絡することにした。まあ、私ははじめにツイートしたんですけどね。

あんまり書きすぎるとどの駅使ってるかとかバレてしまうんだけど、乗った駅から乗換駅まで2駅だった。ゲロがまかれていたのは8両編成の7両目。私は1両目の車掌まで伝えに行った。7両目から頑張って移動して、ちょうど乗換駅に着いたところで車掌さんに伝えることができた。私も結構飲んでたけど、ちゃんと伝えたよ。ぼくエライ。まあ、こういう話はどうでもいい。

私が怒りマックスになったのは「そもそも吐いた奴が車掌さんに連絡しろ」って話なんですよ。いや、私も飲兵衛で酔っ払いでゲロゲロなんで、電車で吐いても仕方ないと思う。念のため言っておくと、私は公共の場所でマーライオンしたことはないし、基本的に家でマーライオンしてる人間なので、公共の場でマーライオンするのは正直酔っ払いの立場からしても「バカなんですか?」と言いたいんですけど、そもそもマーライオンした人が酔っぱらってマーライオンしたのか、その他の体調が悪いとか、なんちゃらウイルスでマーライオンしたのかわかんないので、電車の中でマーライオンするなとは言わないんですけど、せめてマーライオンしたなら連絡しろよ!ってことなんですね。

さらに気に入らね~のが、車両にはそこそこの人がいたのに、誰も見て見ぬふりしてるってんですよ。まあ、いいよ。よくないけど。自分に関係のないことは関わりたくないよね。よくわかる。私も基本的に関わりたくない。でも、目の前に大きなゲロがあって、誰も何もしないのはおかし~んじゃね~の?そう思ったから、車掌さんまでわざわざ7両移動して連絡したんだけどね。いいよ、私が連絡したから。

でね、こういうの見て常々思うんですよ。「日本人の民度が高いとか、マナーがいいとかどこの話なの?それどこソース?」って話ですよ。こんなこと書いたら「海外だともっとひどい~」うんちゃらとか言われるんだろうけど、私、たぶん多くの日本人より海外の経験あるからね。英語ほとんど話せないけど。

なんていうか、私は東南アジアでの経験しかないけど、こういう場合だと、たぶん誰か周りの人とか気を使ってくれるよ。主観だけど。海外行ったことない人はわかんないと思うけど、みんな結構フレンドリーで、困ったら助けてくれるし、なんかあったらなんかしてくれるよ。それは私が外国人だったからかもしれないけど。何書いてるかわかんね~けど、いわゆる、ことなかれ主義的なやつはあんまりないよ。たぶん。自国民とか外国人とか関係なしに手助けしてくれると思う。主観だけど。思うに、ジャッパニーズはことなかれ主義MAXすぎだよね。主観だけど。

で、話が電車に移るんだけど、ジャッパニーズの電車ってホントにクソだよね。クソに輪をかけたクソアンクソ。私はこの世の肥溜めと言ってる。何が肥溜めって、ホントに同じ義務教育を受けてきたとは思えないほどクソな人種であふれてるよね。ホントにクソ。

まず、席を詰めろ!おめーの両横になんで30cm以上も隙間があいてんだよ!別にね、満員じゃなかったらいいんだよ。そこは気にしない。でも、満員で、おめーが詰めたらあと一人座れるのに、なんで詰めないんだよ!頭わいてんのか!もうね、ホントにくたばってほしい。次ね、ドアの前に突っ立ってスマホ弄んなボケ!いや、いいよ、別にスマホ弄ってても私は気にしない。しかしだ、駅で乗り降りがあるときはどけ!ホントにくたばってほしい。で、そうやって電車から降りようとするとですね…先に乗ってくるサルがいるんですよね。先に乗ってくるな!ていうか、ドアの真ん中で乗るの待機するな!どけ!じゃまだ!両側に避けろ!ホントくたばってほしい。

まだまだくたばってほしいはあるんだけど言い出したらきりがないけど、もうね、同じ義務教育を受けてきた人間とはおもえね~。サルに毛が生えたレベルである。「ジャッパニーズの電車のマナーが良い!」とかありえね~から。ハッキリ言ってこんなのフツーに海外とかわんね~から。つ~か、海外の方がマシだから。たぶん。たぶん義務教育とか文化とか関係ないけどね。

ただ、一つ加えておくと、私の中にも「ジャッパニーズはマナーがいい」と無意識的なフィルターが掛かってると思う。たぶん。なので余計に腹が立つ。よくわからないけど、こういう意識は日本人ならほとんどの人が持ってると思う。日本人はマナーがいいっていう幻想。でも、残念ながらそんなものは存在しないと思っている。日本人がマナーがいいとかハッキリ言って異次元の話でそんなものは存在しない。私はそう思っている。なので、マナーなんて存在しないと思いながら毎日電車に乗るんですけど、やっぱり気になるんですよ。こうなったら、電車通勤をやめるしかないんですけど、残念ながら私は車を買って維持するようなお金もないし、近所に行きつけの飲み屋が何件もできてしまってるので引っ越したくない。そういうワガママな理由で引っ越しもできないのでございます。マンションはクソなんだけどね。マンションはクソ。マンションがクソな話はいずれどこかで書こうと思ってるけど。

こういったしょーもない愚痴をバーのマスターにグチグチ喋ったあげく、家に帰ってこの記事を書きながらビールを2缶も飽けてしまったゲロゲロマーライオンのクソが私でございます。私は今日もクソにまみれながらクソなアル中生活をしているのでございます。こんなクソな記事を誰が読んでるのか甚だ疑問ですが、書いてる人間はクソにまみれてクソを書いてます。

おわり。