昨日の土曜(11/5)にふらっと天王寺に行ってきました。天王寺公園がかなりキレイになったらしいというのを以前から聞いていたので、半分写真を撮りに行く目的でピアノのレッスンの帰りに。

この辺り、ハルカスが開業したときに来てからは来てませんでしたが、きれいになってましたね。

写真は前回の時と同じく「α5100 + E 50mm F1.8 OSS」で撮ってます。
てんしば(公園の名前)です。ちなみに芝を育てている最中で、実際に入れるところは公園の半分くらいでした。下記の写真で手前に全然人がいないのはそのためです。

ハルカス。えーっと、てんしばの端っこから撮ってこの状態です。やっぱりこのレンズだと収まりきらないですね…

この後、てんしばのシャレオツなお店でお昼でも食べようかと思ったのですが、なにせ人が多かったです。私は人が多いの嫌いですし、並んで待つとか絶対にやりたくないのでそのまま天王寺動物園に行きました。

天王寺動物園も一部改修したようで、きれいになっている場所もありました。小川が流れてていい感じですね。

マニュアルでシャッタースピードなるものを遅くしたらこんな写真が撮れるんだというのが解りました。これが試せただけで、出かけたかいがありましたね。
ちょっと手ぶれしてるっぽいですが…

以下、動物の写真。
人が多いとこは嫌なので、人気のライオンとかサイとかコアラとかの写真はございません。







そのあと、近くに美術館があったので、寄りました。というか、寄ったんですけど、人が多かったのですぐに帰りました。
下は外観。これも収まりきってないですね…

美術館の手前からとった通天閣

この後、美術館の裏側にあった慶沢園というとこに行きました。入場料150円と安かったので。しかし、65歳以上でなんちゃらパスがある人はタダってどういうことだってばよ…私の方が絶対お金ないってばよ…

入口近くにあった盆栽

茶室の近くでは花にミツバチがいました。
この写真どうでしょうか?結構イケてるんじゃないですか?別に慶沢園でなくても撮れそうですが…




以上。
写真は以上です。

この後、再度てんしばに戻ったのですが、2時半にも関わらずどこのお店も一杯だったので新世界で串カツ食ってビール飲んで帰りました。

まとめ


広角レンズほし~な~ってのと、動物とってて思ったのが、望遠レンズもいるのでは…?
これは泥沼にはまりそうな予感がしますね~。