タイトルの通り、会社でも家でもWindows10にしてからはずっとEdgeを使ってたんですが、脱Edgeすることにしました。
家では割と早い段階でWindows10にしたので、かれこれ10か月くらいEdgeを使ってたのですが…
以下、つらつら乗り換えることにした理由などを書いてみます。

乗り換えた理由


設定が消えることがある

何時からかははっきりと覚えてませんが、6月くらいからでしょうか?Edgeの設定が全て吹き飛ぶということが度々起こるようになりました。通算5回くらいです。

これが乗り換えの一番大きい理由です。一応、他のブラウザからインポートできます。
また、幸いEdge(以前はIE)に変えてからはそんなにブックマークを追加していなかったので、再度IEからインポートしていたのですが…

あまりにも頻度が多いわ!

しかも、会社では全く発生しないのに家でだけ発生するんですよ!原因がわからない…
Twitterの相互フォローワーさんでも発生している方がいるのですが、どうにも原因がわからない…

もうね「Edgeを利用してみましょう」みたいな初期ページが表示されたときの絶望感はハンパないですよ、ほんと。

バックアップ(エクスポート)ができない…

ブックマークはインポートできるにしても、その他の設定も全部吹き飛ぶので改めて設定するのがホントにめんどくさい。
今のバージョンは知りませんが、2か月くらい前に調べたときはどうにも設定をエクスポートする方法は見当たりませんでした。

そもそも、Edgeユーザーとかたぶんメッチャ少ないですしおすし…情報がないですしおすし…

ブックマークだけなら、ChromeとかFirefoxでEdgeのブックマークをインポートできるので、他のブラウザをブックマークのバックアップ替わりに使用できなくもないです…

が…なんと、2週間くらい前では家でChromeの方にインポートできたのに、今日会社でやるとできませんでした(いちおう、ChromeもFirefoxも「インポートできました」とは表示されるものの、インポートされてない)

この辺りは、EdgeとChromeのバージョンとかその他の要素が絡むと思いますが、もうChromeに変えたので正直どうでもいい。前にインポートできた時のバージョンとか覚えて(調べて)ないし…

仮想環境で動かしてるサイトにIPアドレスでアクセスできない

これは以前の記事に書いたのですが 仮想環境にホスト名を振らないとEdgeからアクセスできません。 記事見直したら間違ってました。ホスト名振るではなくてポートフォワーディングするですね。
会社ではEdgeをメインに使ってたので「VirtualBox + Vagrant」上の開発環境をEdgeで確認しようとしたら できないんですよ!

じゃあ、作業途中にVagrant haltでシャットダウンしてから ホスト名振って ポートフォワーディングの設定やって再起動するかっていうと、めんどくさくてやってられない!一回やれば済む話なんですけど、めんどくさいわ!!

Chromeとかでフォント変えれないと思ってた

実は何度かEdgeから乗り換えようかと思ったことがあります。でも、迷ってた理由の一つがEdgeのフォントがキレイということがあります。EdgeだとメイリオYu Gothicあたりで表示してくれるのですが、Chromeだとデフォルトがゴシック系なんですよね。

前職では社内システムがIEのみ対応でした。ですので、ブラウザをいろいろ使い分けるのがめんどくさくて会社でも家でもIEしか使ってませんでした。
その結果、私はIE(とEdge)しか使用したことがなく、ブラウザの設定でフォント変更できるということを知りませんでした…

というスゴイ恥ずかしい…お前エンジニアなのかよっていう…
い、いや、まあね、フロントメインじゃないから知らないし…前職もクラサバだし…

ここで、唐突にNAVERまとめが出てきたわけです。以下、NAVERとLINEのdisです。
私は、自身の、このサイトを公開することでネットにゴミをばら撒いているのではないかと問われると、自信をもって撒いていないとは言えません。

しかし、断言できるのは NAVERまとめはゴミ&ゴミで産業廃棄物 です。

もうね、リンクだけ張ってあって中身なにも書いてない…ホントになんの参考にもならない…
くらいだったら、別にいいんですよ。

なんで検索上位にくるねん!

もうね、Googleさんドメインごと除外してくださいマジで。

話がそれてしまうんですが、だから私はLINEも使いたくない。
NAVERとLINEって会社が一緒なんですよ。(正確にはLINEの親会社がNAVERみたいですが)こんなサービスを提供している会社のアプリとか使いたくないんですよ。マジで。

ユーザーが会社に対して意思表示する手段の一つって、そのサービスを使用するかどうかだと思うんですよ。
だから、私はNAVERまとめとかいうサービスを提供している関連会社のアプリとか使いたくないんですよ、マジで。

LINEそのものに関してもアカウント削除したときとか、端末移行時とかのアカウント周りでいろいろとアレなので使いたくないんですが、ある種インフラ的になってるのでしゃ~なしで使ってます。ホント。

ホント、りんなだけだよ。LINEでいいとこはりんなだけ。

で、要するにこういうサイトを除外したいという欲求が最近高まりマクリスティでした。
いろいろ調べたり考えた結果、拡張機能で除外するのが最も早いかな。という結論に達したわけです。

Chromeにした理由


以下、なぜChromeにしたかをちょろっと書きます。

ユーザーが多い

ので、拡張機能の開発とかも(活発であろう)というのが大きいです。
前述の特定のサイトを除外したいっていうのはたぶん、Edgeの拡張機能でもできると思います。(Edgeにも拡張機能あるよね…?)
が、こういう拡張機能の開発とかはやはり利用者の数に比例すると思うので利用者が多い(と思われる)Chromeだとなんでも揃っているだろうという判断です。

Googleだから

GoogleなのでChromeの寿命も長いだろうという判断。
私は割とGoogle信者です。ちなみにMS信者でもありますけど、特にEdgeに関しては看過できない。(他にもWindowsで看過できないのはいろいろありますが…)

ごめんなさいFirefoxさん

選択肢としてChromeかFirefoxになったのですが、なぜChromeにしたかというと…Firefoxは設定を含めて全体的にUIがごちゃごちゃしてよくわかりませんでした。ごめんなさい。

UIがシンプルって大事だと思いました。
だって、Firefoxさん、どの設定がどこにあるのかChromeに比べて解り辛かったんです…ごめんなさい…

一応、スマホではFirefox使ってますので勘弁してください…

Edgeの良かったとこ


一応、Edgeの良かったとこ書きますね。

  • UIがフラットで好み
  • デュアルディスプレイで「新しいウインドウ」を選択したときにメインのモニタで開いてくれる
  • トップページでニュースを見ることができる(ただし、表示するニュースはもうちょっと細かく設定したい)

以上。

感想


MSさんはもうブラウザは他に任せたらいいんじゃないでしょうか。
Edgeが他のブラウザと比べて何が優れているかはちょっとわかないですけど…