1年半ほどまえからブログをはじめたいな~と思ってました。きっかけは転職にあたって何かアウトプットがいるのではないかと感じた事と、自分が勉強したことをまとめる場所が欲しかったからです。

で、一旦どこにも公開しない形で自宅PCにWordPressを入れたんですが、なんせ重くてチューニングが必要でした。
当時はMySQLもPHPもさっぱりだった(いまでもさっぱりですが)ので、「あ~めんどくせ~や」で数記事書いて終わりました。

熱しやすく冷めやすいタイプなので、その時はそれで終わってしまいましたが、今改めてブログを書く機運が高まってきたのではじめることにしました。

機運が高まってきたっていうのは….

  • 自分の文章書く能力が低い。ので、高めたい。
  • TwitterみてるとIT系のつぶやきが多い人はやっぱりブログやってる。ので、触発された。
  • 勉強したことを残しておきたい。ので、ちゃんと残す場所を作る。
  • ま~なんでもいいから自分の書きたい。ので、各場所を作る。

GitHubに残したり、Qiitaに書いたりもしたんですが、(特にQiitaは)ちょっと恥ずかしいので自分のスペースにこっそりと残そうと思います。
技術系以外も好きに書くことできるし。

Hexo + Heroku


今回は「Hexo」 + 「Heroku」ではじめることにしました。
理由としては….

  • はてなとかではなく自分のサイトを持ちたい。
  • Markdownで書きたい。

というのを考えていました。しかし、自前でサーバー立てる能力もないし迷ってました。
そんな時に、「GitHubPages」をたまたま見つけました。そういうこともあって、最初は「GitHubPages」で公開しようかと考えてましたが、せっかくなので「Heroku」にデプロイしてみようということで「Heroku」で動かすことにしました。

ただ、「Heroku」の無料プランは1日18時間までしか動かせないので6時間はダウンしてることになります。
とはいっても、30分アクセスがないと勝手にダウンするので、アクセスの少ないサイトだと18時間でも十分かなという判断です。

試行中


自分の悪い癖で、あれをやるためにはこれをやって….という風に、準備が整わないと取り掛からない傾向にあります。(仕事は除く)
仕事は、勢いでやるタイプです。プライベートは何かと理由をつけてやらないタイプです。

今回も、「Hexoの使い方が~」「テーマが~」「ディレクトリ構成が~」等々の理由をつけて先延ばしにしていました。
このままだと一生ブログをはじめられないので、細かいところは置いといてとりあえずサッサと公開することにしました。

Hexoの使い方わかってないし、中華フォントすらなおしてないし、アバターも設定できてないという状態ですけど、

とりあえず書きます!!

そのうちなおします。
気が変わりやすいのでURLも変わっちゃうかも(Herokuやめちゃうかも)

しかし、Markdownで書いたら改行というか行間というか調整するの難しいね。